忍者ブログ
MMORPG 「リネージュ」のVegaで活動する雷の蒼盾の日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人のプロフ
HN:
雷の蒼盾
性別:
男性
職業:
普通の会社員
趣味:
PC・料理・ゲーム・車
自己紹介:
1980年に生まれた神戸人
最新コメント
[07/27 蒼盾]
[07/26 殺しの調べ]
[07/23 うきの]
[07/23 蒼盾]
[07/20 こん]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[ 30 ] [ 29 ] [ 28 ] [ 27 ] [ 26 ] [ 25 ] [ 24 ] [ 23 ] [ 22 ] [ 21 ] [ 20 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校の同級生の家の畑で玉ネギが採れたらしく、大量に頂いてきたのでそれを使ってビーフカレーを作ってみました。

使用した食材は

HI380077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参・玉ネギ・ジャガイモ・牛肉の小間切れと

 


HI380078.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーのルー。

蒼盾家はいつも「とろけるカレー」の甘口と中辛を半分ずつ混ぜ合わせて使ってます。

まずは、鍋に適量の水を入れて沸騰させます。

今回は甘口と中辛をあわせて一パッケージ分のルーですので、水は1.4リットル使いました。

鍋の水が沸騰したら人参・玉ネギ・ジャガイモを入れてジャガイモが半分とろけるくらいになるまでクツクツと煮込みます。

この時、火の強さは中火くらいがいいんじゃないですかね。

HI380081.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモがとろけそうになったら、牛肉を入れて最後にルーを入れる。

HI380082.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまではカレーのルーの箱に書かれている説明書通りでございますが、蒼盾家では隠し味(なのか?)として最後の最後に濃口醤油を大さじ2杯くらい入れてるんです。

結構マッチしますし、味がしっかりしてウマウマですw

 

というわけで、ビーフカレーの出来上がり^^

HI380083.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事にオーソドックスなカレーになってしまった(/□\*)

PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password
無題
うまそー!
Legon URL 2007/08/05(Sun)22:13:06 Edit
無題
Legoっち、お久しぶり!!
我ながらまいう~だったぜw
蒼盾 2007/08/05(Sun)23:14:24 Edit
いつも見てるよ^^
カレーにビール、、、サイコーー!!!
D21 2007/08/06(Mon)08:59:48 Edit
ありがとう^^
おぉ~wDちゃん、ようこそいらっしゃいました^^
いつもいつも自己満的な記事ばっかりで心苦しいですが、宜しくお願いしますね^^

カレーにビールは最高っす^^
蒼盾 2007/08/06(Mon)12:18:40 Edit
あんれ?
タマネギって炒めないの?
タマネギを面倒だけど茶色くなるまで炒めて入れると甘みが増して、一層美味しく頂けますよ~
次回お試しあれ^^
ルーは私も2種類ないし3種類はいろんなメーカーをミックス致します^^v
それも辛口が好きなので全部辛口でw
あとは適当に香辛料やローリエを加えたり^^

まぁ蒼さんの愛情一杯こもったお料理だから何も入れなくても最高かもね!
ごちそうさま~~~^^
うきの 2007/08/06(Mon)17:24:15 Edit
タマネギは
>うきさん
こんばんは^^
タマネギは前までは炒めてたんですが、一度炒めずに直接煮たらどうなるかな~?って思ってw
炒めても甘みが封じ込められたみたいで美味しいですよね^^
蒼盾 2007/08/06(Mon)23:38:42 Edit
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 蒼盾のメモ帳 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]