忍者ブログ
MMORPG 「リネージュ」のVegaで活動する雷の蒼盾の日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人のプロフ
HN:
雷の蒼盾
性別:
男性
職業:
普通の会社員
趣味:
PC・料理・ゲーム・車
自己紹介:
1980年に生まれた神戸人
最新コメント
[07/27 蒼盾]
[07/26 殺しの調べ]
[07/23 うきの]
[07/23 蒼盾]
[07/20 こん]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[ 90 ] [ 89 ] [ 88 ] [ 87 ] [ 86 ] [ 85 ] [ 84 ] [ 83 ] [ 82 ] [ 81 ] [ 80 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電話の数字のキー配置とPCのキーボードとか電卓の数字のキー配置って違いますよね。

プッシュボタン式の電話のキー配置

1 2 3

4 5 6

7 8 9

となってて

テンキーとか電卓は

7 8 9

4 5 6

1 2 3

0 00

とかになってるはずです

いや、特にリネには関係のない話なんですけど

以前からちょっと気になってたのでなんでか調べてみましたw

 

キーボードとか電卓はまずISO(国際標準規格)で統一されてる点がひとつと

電卓でいえば金銭の計算とかするときは他の数字に比べて 0 を使う頻度が

格段に高い為、使いやすいように一番手元に0を持ってきて

そのまま1 2 3、、、となったそうです。

 

電話に関しては電話創世記にその秘密があったようです。

昔の電話といえば

じ~~~ゴロゴロゴロ~

の黒電話。

まだデジタル技術が無かった時代

電話機に入力した番号を交換機に認識させるために使われてた パルス 技術。

電話は電流で信号を伝えています。

黒電話のダイヤル部分にはON/OFFのスイッチがあって

ダイヤルを回す度にON/OFFし、その回数を交換機に認識させています。

この場合のパルスとは

ON/OFF信号の事

たとえば、1をダイヤルした時はON/OFFが1回だけ作動(1パルス)

2をダイヤルしたときはON/OFFが2セット作動(2パルス)

但し0は0パルスではなくて実は10パルスで送信されています。

パルス通りに順番に並べてみると

1、2、3、4、5、6、7、8、9、0

となりますね。

 

そして

電話で市外局番を考えるとやっぱり 0 はよく使う数字であり

逆に1を使うのは119番とか110番とか特殊な場合が多いです。

そうなるとよく使う0を手前に持ってくるのが自然で

上の順番を維持しつつ0を手前にもってこようとすると

1 2 3

4 5 6

7 8 9

の配列になってしまうようですね。

 

ひとつなぞが解けて

スッキリ(・▽・)


 

雷の魔法遣いでエルモアの方の新マップに行ってきました。

影神殿に飛ぶ空間の歪からワープできます。

見棄てられた者たちの地

 

ae81b084.jpeg

 

入るとこんな感じです

d86aacd7.jpeg

 

選ばれなかった者

全てこの名前だったモンス

アクティブな感じです

71e3cef5.jpeg

 

SLSで殴りながら、サンバを食らわせてある程度ダメージを与えると・・・

 

66b5011d.jpeg

 

こんな事言いながら逃げていきます(・ε・);;

 

アクティブなんで、逃げていく(他の方向に走っていく)モンスを無理に叩くと

場合によってはシフったように勘違いされる時も・・・

あっけにとられてボヘ~~っとしてたら

aef68dea.jpeg

 

来るわ来るわ「選ばれなかった者」の集団

 

1匹ならなんとかひーこら言いながら倒せそうな感じだけど

2、3匹まとめてきたらダメですね;;

 

ここはズバリ!!

クラハンかPTハントをお勧めしますw

 

さてさて、馬馬うまーーーーーー

 

6a298fad.jpeg

 

プリが早速ヘルム買ったっていうんで

拝見w

 

なんか・・・ラオウの馬みたいw

 

ってこれですかな?

 

f8d7f150.jpeg

 

確かによく似てるw

手綱の飾りの色まで黄色だし・・・

 

BK変身のナイトでヘイスト + BP

と競争してみましたw

 

4c39d0bd.jpeg

 

HA YA I よ?w

しかもタッタカタッタカ音なってるしw

ちなみにヘイスト切れるとBKナイトのが少し早い感じでしたw

 

まぁ

 

見栄えはかっこいいw

 

ノリで夢幻にお散歩

 

fef136a8.jpeg

 

運よくサッキュンが目の前にワープアウトしてきたんで叩きまくり(゜д゜)

 

 

後から気づいたこと

 

 

競争の時BKに変身してたせいで剣装備すんの忘れてたのは秘密ですw

 

 

おまけ

 

bd3c4057.jpeg

 

ラオウと違って気品あるっすねw

 

っていうか

 

萌え~~~なのは俺だけだろうか?^^;

 

 

PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password
(*´∇`*)おお~
忘れてた~^^
Lv51以下の人物がここに居たw

今度拉致って狩にいくよ~w
まだ一度も行ってないので案内も兼ねてよろ~(●´∀)ъー*・*
うきの 2007/11/29(Thu)00:15:46 Edit
こちらこそよろろ^^
そそw
ここに51Lv以下の人物います、ハイ!
でも装備揃ってない、WIZに慣れてない=使い物にならないWIZですが、それでもよければよろろです^^;
aotate 2007/11/29(Thu)23:50:48 Edit
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 蒼盾のメモ帳 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]