忍者ブログ
MMORPG 「リネージュ」のVegaで活動する雷の蒼盾の日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人のプロフ
HN:
雷の蒼盾
性別:
男性
職業:
普通の会社員
趣味:
PC・料理・ゲーム・車
自己紹介:
1980年に生まれた神戸人
最新コメント
[07/27 蒼盾]
[07/26 殺しの調べ]
[07/23 うきの]
[07/23 蒼盾]
[07/20 こん]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[ 86 ] [ 85 ] [ 84 ] [ 83 ] [ 82 ] [ 81 ] [ 80 ] [ 79 ] [ 78 ] [ 77 ] [ 76 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気温も低くなり冬が深まってまいりました。

そう

いよいよカレイの季節でございます

ということで、今日は朝の6時から久しぶりに釣りに行って参りました。

場所は明石港

 

b528f0d1.jpeg

 

見慣れてるはずだが、やっぱり綺麗ものは綺麗w

 

今回は思っていたよりも手応えが少なかったです(汗)

 

潮は大潮

満潮は6時~7時頃

6時30分頃から11時頃まで粘って

 

f3d170de.jpeg

 

これ1匹だけ^^;

 

25Cmのカレイ!!

おまけにヒトデまで・・・いらねw

 

 


 

 

カレイも釣れたので今日はカレイのフライと肉じゃがを 作らされ? ました。

 

カレイは1匹丸ごとフライにするのが普通ですが、

今回は1匹しか釣れなかったので

取り合いにならないように、3枚におろして表面と裏面を別々にフライにしました。

 

フライはてんぷら粉を使ってキスのてんぷらのように揚げたんですが

蒼盾家ではてんぷら粉をこねる時、ビールとてんぷら粉を混ぜてこねてます。

水とてんぷら粉よりビールとてんぷら粉の方がパリっと揚がるような気がします。

 

肉じゃがはだし汁の作り方をいつもと変えて

水900cc

こんぶだし(スティック1本)

ほんだし(スティック1本)

砂糖 おおさじ9

酒 おおさじ5

みりん おおさじ3

サラダ油 おおさじ3

濃い口醤油 おおさじ5

の分量で作ってみました。

具をメインの鍋で炒めつつ

別な鍋で上記の濃い口醤油以外を入れてだし汁を炊きだします。

具にある程度火が通ったのを見定めてだし汁を炒めた具の上からかける。

強火にしてグツグツと煮え出したら

中火にして鍋より一回り小さな鍋蓋で”落し蓋”をして15分~30分煮る。

37ae8731.jpeg

↑ 落し蓋な図(蓋で押さえつける感じ)

 

じゃがいもがとろける手前くらいで味見をして良かったら

最後に濃い口醤油をおおさじ5杯分入れる

あとは1hほど弱火でじっくり煮れば出来上がりw

 

前回と比べて違う点はだし汁に”こんぶだし”を追加してみたこと。

隠し味的要素でまろやかになりました^^

 

あとはスーパーで一番”安い”ステーキ肉を買ってきてサイコロステーキを少々・・・

 

01cd484e.jpeg

 

蒼盾が作った料理の中では100点な感じでしたw

 

 


 

 

リネは・・・

 

 e6c027bc.jpeg

 

そろそろくるだろうと思ってました^^

 

ということで、Dちゃんの緊急UP式開催~~♪

 

fcc0c762.jpeg

 

Dちゃ、55HIT

本当におめでとう^^

 

UP式の後はお祝いクラハンっつ~ことで

傲慢30FへGoGo

 

6861ae47.jpeg

 

結構修羅場だったり

 

イフきてるときに馬だのケロだのくると本当にマゾいw

 

それも一人の勇気ある行動で回避できました

↓↓↓

22aa2e36.jpeg

 

状況

イフより足の速い馬を処理し終わった瞬間

つぶちゃが単身イフに接近

カーズブラインドをイフにかけてタゲをはがしてくれましたw

イフにも決まるんですね~w

後は盲目で突っ立ってるイフを1匹ずつ順番に処理^^

 

時間的にバンプのタイムと重なってたけど結局出会えずじまい。

出会えずでホっとしたのは内緒ですw

 

今日はDちゃん本当におめでとうでした~^^

以上、11月24日の蒼盾でした~

PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 蒼盾のメモ帳 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]